Complete text -- "アート・アーティスト"

27 November

アート・アーティスト

しん@スーザフォンだ。

11月19日の、the Soul to Ask 1st Live "LIVE to ASK!"には、本当にたくさんのお客さんに来ていただいた。日常的にツルんで遊んでいる友人だけでなく、普段なかなか会えない人、ブラスエキスポや学校訪問をしたときに一緒に楽しんだ中高生などなど。実はもっとたくさんの人を誘おうと思っていたのだが、何しろ完売御礼、今回お誘いできなかった人たちは、次回ということで…。

さて、当日来ていただいていた俺の友人の一人に、画家がいる。もう10年以上の付き合いで、友人なんていうには恐れ多い、人生の大先輩である。「普通」の人からすると、かなり無謀な人生を歩んでおられる方で、数年前に、ずっと続けておられた仕事をやめて、絵を描くことに専念された。当然、絵で食べていける保障は全くない、音楽以上に厳しい世界かもしれない。同じ頃に3LDKほどのマンションを手に入れ、すべての壁をブチ抜いてアトリエを構えられた。何度かお邪魔したことがあるのだが、普通の駅前にあるマンションだが、全く壁のない広い空間に、創作スペース、アイランド型キッチン、トイレ、バスがむき出しで設置されている。

アトリエ

その友人が、Webページを作りたい、と言うので、ライブのお礼がてら、打ち合わせに行ってきた。「専業画家」だから、いつもアトリエには創作途中の絵が置かれている。俺は絵心がないので、きちんとした評価は全くできないが、彼の絵を見ていると、俺の知る「彼の人生」と重なるところがあるような気がする(詳細には触れないが…)。年明け早々に個展が控えているらしく、今は「描かなければならない」と言う状況になりつつあるらしい。

音楽でも、絵画でも、写真でも、舞台でも、創作というものは「あふれ出る」ものでないといけないと思う。尊敬するボーカリストいわく「グラスから、ワインがあふれ出る瞬間」。空っぽのグラスから無理やり搾り出しても、それは芸術にはならない。日々の仕事や学校、人間関係、時事問題、いろんなところからたくさんの刺激を受けて、それを違う形で表現できるのがアーティストなんだろうな、と思う。

彼のWebサイトは、年内完成を目標に作業中。本人の了解が得られれば、ここでも紹介させてもらいたいと思う。
12:12:08 | member | |
Comments
コメントがありません
Add Comments
:

:

トラックバック
DISALLOWED (TrackBack)