Archive for 24 September 2006

24 September

FUNK

といえば、やっぱThe JB'sだよ。
最近、1日1回以上、The JB'sのBlessed Blacknessを聴く。マイブームの再燃。波があるのだねえ。
昔、梅田の路上でこの曲を吹いてた。その頃は今よりもFunk初心者だったので、アドリブで吹きたいことを吹けなかったのだけど。今演奏したらどうなるだろうか、なんてことを時折思う。
Fred Wesleyのトロンボーンが目立つけど、実はJohn "Jabo" Starks(?)のドラムがやばい位良いんだって。

あ、kitam@Tpでした。
23:22:00 | member | 1 comment |

All Shiga Bandの練習

しん@スーザフォン。すっかり個人日記の様相を醸し出してきたStAブログ。他のメンバーの事などおかまいなしに、マイペース、マイスペースでいくぜ。
All Shiga Band
さて、俺はなぜか、All Shiga Bandに関わらせてもらっている。このバンド、時々メンバー募集がされて、時々活動をするのだが、今回は御堂筋パレードへの参加のために、滋賀県内高校生からの選抜バンドだ。滋賀県吹奏楽連盟が50周年を迎え、それを記念した出場。その練習が9月23日、湖南市の野洲川親水公園で行われたので参加してきた。
野洲川親水公園
しかしまぁ、よくも集まったもんだと思う。どうやら150人以上いるらしい。パレードするということは当然暗譜。当初、ただの世話役のつもりだったが、Tubaの欠席があり、4人しかいなかったために、急遽楽譜を受け取り、楽譜を見ながら練習にも参加した。

実は、5年ほど前にも御堂筋パレードに参加させてもらった。(さらに言うと、25年ほど前に、国体のアトラクションでマーチング(当時は「ドリル」と言う事が多かった)をした事もあったが、そんな事を書くと歳がばれるのでナイショ♪)
5年前は、歩くのだけで精一杯で、楽器を吹くどころの騒ぎではなかったように記憶している。しかし、だ。

今回は、ほぼ初見(っても、曲自体はよく知っているが)にもかかわらず、一応、演奏についていく事ができる。当然、歩きながらだ。マーチングに不慣れな高校生スーザ吹きたちは、なかなか難儀していたようだが、さすがにStAで長年(でもないが)パフォーマンスを重ねてきただけの事はある。こんなとこでもStAの活動が役にたったわけだ。年の功より、カメの甲。スーザはカメってことでFA。

さて、パレードは10月8日。どうやら低音増強のために、プレイヤとして参加する事になる模様。しかし諸事情があり、俺はもう練習に参加できない予定。なんとか譜面をさらって、楽しめるパレードにしたいと思っている。
14:00:16 | member | No comments |